安島内科クリニック 居宅介護支援センター

- Home Care Support Center

 在宅の要支援者様や要介護者様からの依頼を受け、心身の状況やおかれている環境、ご本人様やご家族様の意向などを踏まえ、サービス計画を作成し、そのサービス計画に基づいた適切なサービスをご提供しております。


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ご案内

Information

 サービス内容

  • 居宅サービス計画(ケアプラン)の作成
  • 介護等に関するご相談
  • 介護申請の代行
  • 医療機関、施設等との連携

 ケアマネージャーとは

ケアマネージャーは、介護サービスが必要な人とサービス事業者をつなぐ重要な調整役であり、主な業務として「ケアプランの作成」が挙げられます。

ケアプランとは、要介護認定を受けた人が介護サービスを利用するときに必要となる書類で、専門的な知識が必要なため、ケアマネージャーに依頼をする場合がほとんどです。

ケアマネージャーは被介護者の生活環境や状態を把握するために情報収集(アセスメント)を行い、現時点での状態や被介護者の要望を踏まえて、本人にとって最適なケアプランを作成していきます。アセスメントの正確さが今後の要介護者、そのご家族様の生活に大きく影響を与えると考えているため、細かな部分もお聞きし、より実情に沿ったケアプラン作成を心がけております。

また、介護サービス利用者が困っていることや、各サービス事業者への要望がある場合には、ケアマネージャーが代弁して意見を伝えるなどの連携部分も担っています。


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お問い合わせ

Contact

安島内科クリニック 居宅介護支援センター

〒970-8045

福島県いわき市郷ケ丘2丁目33-1

 0246-46-1610